おひとりさま暮らしをつれづれなるままに

一人暮らしを極限まで楽しむ喪女のブログです

今が旬!白菜の鍋だけじゃないおいし~い食べ方♪

f:id:matsukktkt:20171129161008j:plain

 

12月に入って一気に冬らしい気温になりましたね。

 

寒い季節はやっぱり鍋が美味しいですね♪

 

鍋の具材の定番と聞いて、最初に白菜思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?

 

白菜は安くて美味しいだけじゃなくて、女子に嬉しい栄養もたっぷり!

 

ビタミンC以外に鉄・マグネシウム(カルシウムの吸収に必要な成分です)・カリウム(塩分を体外に排出する働きをします)を含んでいます。とくに注目すべきはそのエネルギー量で、甘みの少ない分100gあたり14kcalと極めて低カロリーです。

(出典 : 白菜の栄養/医療法人錦秀会 栄養部)

 

でも、一人暮らしだと買った白菜を全部使うのってなかなか難しいですよね。

毎日鍋やスープでは飽きてしまいがちな白菜ですが、ちょっと変化のある白菜レシピをご紹介します

 

 

 

①白菜とリンゴのふんわりサラダ

■材料(1人分)

白菜(芯に近い部分)……100g

リンゴ…………………………1/4個(約70g)

A しょうゆ……………………小さじ1

 すし酢………………………小さじ1

 ごま油………………………小さじ1/4

 

 

■作り方

1.白菜は繊維を断つように千切りに、リンゴは薄いいちょう切りに。切った白菜とリンゴは混ぜ合わせておく。

2.Aの材料をよく混ぜておく。

3.お皿に1をふんわりと盛り、食べるときにAをお好みの量で。

 

 

【ポイント】

ドレッシングは先にかけると水分が出てしまいます。

なので、必ず食べる直前にかけましょう。

量は味をみながら、お好みで調節してくださいね。

 

 

 

 

②とろとろ白菜の和えうどん

 

■材料

白菜……………………………………200g

ゆでうどん……………………………1/2玉(100g)

厚揚げ…………………………………1/2枚(100g)

生姜(みじん切り)…………………大さじ1

油………………………………………小さじ1

A めんつゆ(3倍濃縮)…………大さじ2

 酒……………………………………大さじ1

 水……………………………………50cc

柚子胡椒 お好みで

 

 

■作り方

1.白菜は繊維を断つように1cm幅の細切りにする。厚揚げは油抜きをしてから一口サイズに切る。

2.フライパンに油と生姜を入れ香りがするまで加熱し、1とAを加える。蓋をして弱火にし、白菜に十分に火が通るまで10分加熱。

3.うどんを入れ、ほぐしながら全体にからめる。器に盛り付け、お好みで柚子または柚子胡椒を添えて完成。

 

 

【ポイント】

使うフライパンによっては途中で水分が足りなくなることがあります。その場合はうどんを入れる前に味をみて水を足してください。具は厚揚げのほか、豚肉もコクがでても美味しくできます。

 

 

 

いかがでしょうか?

冬の味覚の白菜、ぜひ色々なレシピで食べてみてくださいね。